音語り、東京物語2011/05/15 16:34

5年ほど前から始まった女優の中井貴恵さんの朗読に私がピアノで絡むというシリーズ、「音語り」。
絵本の「あらしのよるに」から始まり、その後小津安二郎監督の映画作品のシナリオを読むというかなりな冒険に挑戦して「晩春」「秋日和」と続けてきました。
そしてついに昨日、小津映画の代表作といわれる「東京物語」を小津さんゆかりの古石場で公演したのです。

小津作品を「音語り」でというアイディアが出た当初から「東京物語」は候補にあがってはいましたが、これは無理だということで候補から外されていた作品でした。
そこで最初は「晩春」、次の年に「秋日和」とやってきたのですが、今年はついに「東京物語」に挑戦することになったのです。

脚本を潤色してくださった山内さんは前2作の手ごたえから「東京物語」も恐れるに足らずとばかり、映画のエッセンスを損なうことなく、且つ朗読で講演するに必要十分な長さに見事にまとめあげ、素晴らしい台本を作ってくださいました。

貴恵さんの語りは長年の「読み聞かせの会」や「あらしのよるに」ですでに超一流ではあるのは証明済みなのですが、小津作品前2作の朗読でまた新たな境地を見出した上での今回「東京物語」での語り口は、絶品といってよいものだったと思います。

その語り口をより効果的に盛り上げるということに全神経を集中して私は音楽をつけていったのですが、いつもながら歌手の伴奏などと比較すると何倍も難しい作業だということが改めて実感された思いではあります。
ただ、難しいからこそ実にやりがいもあるし、楽しいというのも事実です。

映画とはそういうわけで全く違う次元の作品ではありますが、新たな「東京物語」が生まれたという思いがいたします。
山内さん、貴恵さん、お疲れ様でした。

コメント

_ よし坊 ― 2011/05/16 00:08

お久しぶりです。
先日、テレビ「徹子の部屋」で中井貴恵さんが
この東京物語のことを言っておられました。
実は、母から「ほうめいさんと中井さんがテレビに出てるよ~」
と電話があり、スイッチをオンしたら着物姿の中井さんが。
残念ながらほうめいさんのお顔を拝見はできませんでしたが、
すてきですね。この朗読とピアノの企画。
もし大阪の方でもあるなら是非教えてくださいね。

_ ほうめい ― 2011/05/16 08:23

よし坊さん

お久しぶりです。
音語りの小津3作品は、映画よりも短時間でストーリーを凝縮してありますので、話がわかりやすいと思います。
大阪でもやりたいです。
その時はぜひお越しくださいね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://homemat.asablo.jp/blog/2011/05/15/5863583/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。